うどん・蕎麦などの麺がすすれない人の克服法

情報元:この差って何ですか?

『麺をすすれる人とすすれない人の差は?』
いまじょう矯正歯科クリニック 今城広治 先生


番組の調査によると、麺をすすれないという人は
124人中25人、約5分の1の人が麺をすすれないという結果になりました。

意外と多い麺をすすれない人、何か理由があるのでしょうか?
麺をすすれる人とすすれない人の差を専門家の先生に聞いたところ

すすれない人にはある弱点があるそうです、それは・・


「口呼吸と鼻呼吸を上手く使い分けられない」

これはどういう事かというと

麺をすすれる人は、麺を食べる時に麺と空気を一緒に口に入れて
その後、無意識のうちに空気だけを鼻から抜いているのです。

麺をすすれない人は、これが出来ない人。
麺と空気を口に入れた後、鼻から空気が抜けないので麺が入っていかないのです。

しかし、心配は入りません!これを克服する方法があります。
以下の方法を繰り返し行う事で麺がすすれるようになります。

【麺がすすれるようになる方法その1 エアすすり】
1.麺をすするように口をすぼめ、空気をシュッと吸い込みます。
2.口の中で空気を溜め込み
3.その後、鼻から空気を出します。

これを5回連続で出来るようになったらクリアです。

【麺がすすれるようになる方法その2 水すすり】
字の通り、水をすするのですが、熱いお茶をすするイメージで行います。
1.麺をすするように水と空気をズズッと吸い込みます。
2.口に水を溜めたまま、先に鼻から空気だけを出します。
3.その後、水を飲み込みます。

これを3回連続で出来るようになったらクリアです。

水すすりが出来るようになれば、麺も上手くすすれるようになります。
もし周りに麺をすすれない人がいたら、この方法を教えてあげましょう。
麺をすする習慣の無い外国人の人もこれで麺すすりが簡単になります。




0 件のコメント :

コメントを投稿