ぬるい缶ビールをより速く冷やす方法

情報元:「この差って何ですか?」

『ぬるい缶ビールを1番速く冷やす方法はどれか?』



テレビやインターネットで紹介されているビールを速く冷やす方法
その方法は、1つではなく、いくつか紹介されています。

1.缶ビールに保冷剤を巻く
2.濡らしたキッチンペーパーを巻き冷凍庫に入れる
3.塩を入れた氷水につける
4.氷の上で缶を回転させる

この4つの中で、一番速くビールを冷やす方法はどれだと思いますか?
実験結果は以下の通りです。


常温で置いてあったビールの温度、約23℃から
ビールメーカーが推奨する一番美味しい温度8℃に下がる速さを測定しました。

1位 氷の上で缶を回転させる⇒ 2分30秒

2位 塩を入れた氷水につける⇒ 14分

3位 濡らしたキッチンペーパー⇒ 16分

4位 缶ビールに保冷剤を巻く⇒ 73分


1位の方法は、街で聞いたアンケートでも一番解答が多かった方法です。
2分30秒で8℃まで冷える、圧倒的速さですね。


“なぜ、そんなに速く冷えるのでしょうか?”

氷の上で缶を回転させると、氷との接地面が増えて温度がどんどん下がります。
さらに、回転することで中身が対流するのでより速く冷えるというわけです。


一番速く冷える方法は、氷の上で回転させるでしたが
2分30秒回転し続けなければいけません。

考えようによっては、濡らしたキッチンペーパーで冷凍庫のほうが楽ちんですね。

どうしても、すぐにキンキンに冷えたビールが飲みたい!!

そういう時は、氷の上で缶ビールを回転させる方法がかなり有効です。
電動の便利なグッズもあるので、それがあるとさらに簡単に冷やす事が出来ます。


缶ビール、缶ジュースがすぐ冷える! 電動カンキューレ(缶飲料冷却器) CQ-2



0 件のコメント :

コメントを投稿