ワイシャツに付いたボールペン汚れをキレイに落とす方法

情報元:「この差って何ですか?」

『取れにくいボールペン汚れをキレイに落とすテクニック』
ライオン お洗濯マイスター 工学博士 山縣義文さん


LIONに問い合わせが多い汚れ落としに「ボールペン汚れ」があります。

ワイシャツなどに付いてしまったボールペン汚れ中々落ちませんよね。

社会人になってシャツにボールペン汚れが付いたという経験は減りましたが
学生の時、制服のカッターシャツに付いてしまったことが結構ありました。

薄くはなるものの、家では絶対落ちないと思っていたこの汚れ
プロのテクニックを使うと家でもキレイに落とす事が出来ます。
そのテクニックとは・・

『液体洗剤とごはん粒を混ぜて使う!』



ボールペン汚れを落とすのに使うのは、なんとご飯粒!
ご飯粒の粘り気を利用すると汚れが落ちるのです。

【ワイシャツのボールペン汚れを落とす方法】
1.残りもののご飯粒に液体洗剤を少し混ぜ合わせます。
2.洗剤の付いたご飯粒を潰しながらインク汚れに擦りつけます。
3.プラスチック製のスプーンで小刻みに動かし汚れを擦ります。
この時、強くこすり過ぎると生地が傷むので注意
4.時々、水で流しながら汚れを擦っていきます。
5.目視で汚れが取れたら、洗濯機で洗い、アイロンをかけたら完成。


“なぜ、ご飯粒と混ぜるのか?”

これは、ご飯に含まれている「でんぷん」の力を利用する為です。
でんぷんには汚れを吸着する力があるので
洗剤で汚れを浮かし、その汚れをでんぷんが吸着する。
この相乗効果を利用して、染みこんだインク汚れを落としているのです。


インクの種類によっては、この方法では完全に落とせない場合があります。
生地を傷めないように擦ってみて、全く汚れが落ちないようなら
クリーニング店にお願いしたほうが良いと思います。



0 件のコメント :

コメントを投稿