服や靴下の泥汚れをキレイに落とす方法

情報元:「この差って何ですか?」

『服や靴下のガンコな泥汚れをキレイに落とすテクニック』
ライオン お洗濯マイスター 工学博士 山縣義文さん


子供が外で遊んだり、部活動などで服や靴下が泥で真っ黒に!
活発な子供がいるお母さんは洗濯の時に困っていると思います。

泥で汚れた靴下や服、皆さんは、どのように洗濯していますか?

殆どの人が「最初に水で洗って」と答えるのですが

この「最初に水」が大きな間違いなのです。

泥を落とす為に最初に水で下洗いをすると余計に汚れが落ちなくなります。
最初に水で洗うのは絶対ダメ!洗濯のプロの方法は・・

『最初に洗剤を塗って洗う!』

泥汚れを落とす最大のポイントは、最初に洗剤を塗ることです。

【泥で汚れた服や靴下の洗濯方法】
1.洗剤液を水で軽く薄めておく
2.その洗剤液を靴下に直接かけて、軽くもみ洗いします。
3.それを水で流し、下洗いは完了です。
4.洗濯機に入れ、通常通り洗濯します。

これで、頑固な泥汚れもキレイに落とす事が出来ます。


“なぜ、最初に水洗いしたらダメなのか? ”

実は、水洗いすると汚れが繊維の奥にに入ってしまうのです。
先に表面の汚れを取ってからと思った行動が、汚れを取りにくくしていたわけです。

先に洗剤をつけると、洗剤が表面の汚れを包み込んでくれるので
もみ洗いしても汚れは繊維の奥には入って行きません。

先に洗剤を使うか否かかで、仕上がりが全く変わってしまいます。
泥だらけの服や靴下を洗う時は、この事に気を付けて下さい。


[Amazonで高評価の洗剤]

バイオ濃厚洗剤 ポール(酵素配合) 2kg



0 件のコメント :

コメントを投稿