雨の日に髪の毛がブワッと広がるのを防ぐ方法

情報元:「この差って何ですか?」

『梅雨時に髪の毛が広がってしまう人と広がらない人の差』


雨の日になると髪の毛がボワッと広がってしまう人いますよね?
髪の長い女性に限らず、男性でも雨の日は困るという人多いと思います。

そういう人は、湿気の多い日の朝セットするのも一苦労
ところが、湿気が多い日でも髪が広がらず簡単にまとまる人もいます。
湿気で髪が広がる人と広がらない人、この差は何なんでしょう?


“髪の毛のキューティクルが剥がれているかいないかの差”

専門家によると、その差はキューティクルが剥がれているかどうかの違い。
キューティクルとは、髪の表面のウロコ状に並んだ髪を保護するタンパク質です。

このキューティクルが剥がれてしまうと、髪がそこから水分を吸収してしまいます。
髪1本1本が水分を多く含んでしまい、うねるように曲がってしまいます。
結果、髪の毛が広がってしまい、まとまらなくなるというわけです。

つまり、髪の毛が広がる=髪が傷んでいるという事!
キューティクルが剥がれていない健康的な髪の毛なら梅雨時でも広がりません。

“クセ毛の人は、さらに注意!”

クセ毛、いわゆる天然パーマの人は、元々がうねるように曲がっている髪質です。
その髪のキューティクルが剥がれてしまうと大変!
水分を吸収した時にさらにクセが出てよりうねってしまいます。

髪の毛を広がらないようにするには、キューティクルを剥がれさせない事!
キューティクルをしっかり保護して、健康な髪をキープする事が重要です。


【プロが教えるキューティクル保護テクニック】
1.寝る前にしっかりブローする。
お風呂上がりに髪が濡れたままで寝てしまうのは厳禁!
濡れた髪と枕が擦れてキューティクルが剥がれてしまいます。

キューティクルは摩擦にとても弱い!
健康な髪の毛を保つ為には、髪はしっかり乾かさないといけません。
寝る前には、ドライヤーで髪をブローしてから寝て下さい。


2.寝る前にヘアオイルを使う

ヘアオイルとは、髪にツヤや栄養を与える為のオイルです。
椿油やホホバオイルなど、現在では様々なヘアオイルが販売されています。
ヘアオイルなら何でもいいのですが、オススメはアーモンドオイル!
アーモンドオイルは、髪の毛と同じ成分のオレイン酸が多く含まれています。
髪に馴染みやすく、キューティクルを保護しながら余計な水分をブロックしてくれます。

オイルを付けるのは、髪のうねりが気になる中間から毛先にかけて。
生えてから年数も経っているので、キューティクルが剥がれている部分も多いところ。
キューティクルを保護するように毛の流れに沿ってオイルを付けて下さい。


髪の長い人は、ブローに時間かかるから濡れたまま寝てしまう人も多いと思います。
それでは髪が傷んでしまいます。まずはしっかり髪を乾かす事!
髪を短時間で乾かす方法も合わせてお試し下さい。

洗った髪を素早く乾かす方法




0 件のコメント :

コメントを投稿